2020.09.25 
2020.09.25 

お酒買取「JOYLAB」が中古ブランド品買取「ブランディア」と提携し、新しい形態の買取店、「ブランディア お酒買取 梅田店」を9月26日(土)大阪梅田にオープン!

-お酒・ブランド品の複合買取店を初出店、相互利用拡大を促進-

BEENOS株式会社(東京都品川区 代表取締役:直井 聖太、以下「BEENOS」)の連結子会社で、酒類の買取・EC販売を行うJOYLAB株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:中村 浩二、以下:JOYLAB)は同グループ会社であるブランド品買取専門店「ブランディア」を運営する株式会社デファクトスタンダード(本社:東京都大田区、代表取締役社長:仙頭健一、以下「デファクトスタンダード」)と業務提携し、「ブランディア お酒買取 梅田店」を、2020年9月26日(土)にオープンいたします。JOYLAB株式会社のお酒買取専門店としては全国8店舗目となります。



協業の背景

JOYLABはお酒買取業界においてはトップクラスの業績と認知度を誇り、全国で7店の直営店を運営しています。しかしJOYLABが実施した独自調査によると、「お酒買取」という業種自体の認知度は30%程度であり、残り70%の認知向上が課題でした。
宅配による中古ブランド品買取で高い知名度を誇る「ブランディア」は、2020年より実店舗を展開しております。6月に恵比寿店、7月には新宿南口店をオープンし、これまでの宅配買取に加え、実店舗やオンライン査定での高額ブランド品買取の強化により、今後もさらなる拡大を目指しています。さらに、BEENOSグループのクロスボーダーEコマースノウハウを活かし、海外マーケットプレイスにも出店、リコマースを推進し海外での販路を拡げることで、買取価格への還元を図っております。
「ブランディア お酒買取店 梅田店」は、お酒の買取とブランディアのノウハウを基にブランド品買取を行う、新しい形態の店舗となります。今回の協業により、ブランディアの高い知名度と、JOYLABの店舗運営に関するノウハウを相互に生かし、お酒買取および店舗の認知向上や利用者層の拡大を図ってまいります。


「梅田」出店の背景

西日本最大の繁華街に位置する梅田店は、JOYLABが運営するお酒買取専門店として、心斎橋店に次ぐ大阪府内2店目の店舗となります。心斎橋は「ミナミ」、梅田は「キタ」と称されるエリアに属します。キタとミナミは商圏が明確に異なっており、既存店舗の心斎橋店とも明確に棲み分けが可能です。
また、これまでは「キタ」エリアのお客様も、少し距離のある「ミナミ」の心斎橋店にお酒をお持ち込みいただいておりました。出張買取も行っていましたが、「わざわざ来てもらうのに少数だと買取依頼を出しづらい」、「少し面倒」という声も寄せられておりました。
JOYLABは「キタ」エリアへの出店によりお客様の利便性を向上し、西日本最大の繁華街である梅田エリアでのお酒買取り需要を一手に引き受けていきたいと考えています。


デファクトスタンダードでは、これまでに華やかな大人の街である恵比寿、中古ブランド品買取店の激戦区で巨大な歓楽街を擁する新宿に店舗を展開し、それぞれの地域でハイブランド品の買取実績を重ねてまいりました。
梅田店は、JOYLAB心斎橋店で培った信頼と、「ブランディア」の知名度を活かした新業態としてより多くのお客様に安心してご利用いただける店舗を目指します。


今後の展望

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、飲食店の営業は未だ苦戦を強いられています。JOYLABのお酒買取をご利用いただくことが、少しでも飲食店の皆様の支援に繋がればと考えております。一方ブランディアではGW前後の自粛期間で買取依頼が例年より20%アップするなど、ご自宅で不要になったブランド品を現金化する需要が高いことが分かりました。
「ブランディア お酒買取 梅田店」ではお酒とブランド品の買取を行うことで、より多くの方にご利用いただける、利便性の高いサービスを提供いたします。また双方が蓄積する膨大な買取データとBEENOSグループの強みを活かした国内外への多様な販路により、お客様により適正な買取価格をご提示できると考えております。


今後、JOYLABとデファクトスタンダードは、梅田店を皮切りに「ブランディア」ブランドでの統一店舗展開も視野に入れていきます。既存顧客だけではない、まったく新しいタイプの顧客も取り込みながら、次のスタンダードとなる店舗を目指してまいります。


ブランディア お酒買取 梅田店 店舗情報
(左:外観、右:店内受付カウンター)

オープン日:2020年9月26日(土)
営業時間:午前10:00~午後7:00
定休日:木曜日、年末年始
電話番号:06-6344-2054
住所:〒530-0004 大阪市北区堂島浜1-4-18 堂島森本ビル1F
URL:https://joylab.jp/shop/umeda/
アクセス:JR北新地駅から徒歩約5分
大阪メトロ西梅田駅から徒歩約7分
阪神大阪梅田駅から徒歩約8分


※現段階での内容になります。事情により、変更の場合もございます。予めご了承くだい。
※店舗では、お客さまに安心してご利用いただくために、感染予防対策を徹底してまいります。


株式会社デファクトスタンダードの特徴

中核事業であるブランド品宅配買取サービス「Brandear(ブランディア)」を中心に、「ブランド・アパレル品のデータベース」「ローコストオペレーション」「テクノロジー」といった強みを活かし、リユースEコマースにおけるマーケットを拡大してきました。
取り扱いは、約7,000ブランドの洋服、バッグ、アクセサリーと幅広く、延べ300万人以上のお客様にご利用頂いております。今後は店舗展開も拡大し、ラグジュアリーブランドの買取も強化してまいります。


JOYLABの特徴
  • 買取したお酒の販路の一つであるヤフオク!では 、6年連続ベストストア賞を受賞しています。
  • 有名なお酒だけでなく、すべてのお酒を査定のプロにより1本から 大量在庫までしっかりと査定します。
  • お酒買取専門店で豊富な知識を持ち合わせているので、複合買取店よりもスピーディかつ適正価格で査定・買取を行います。