2020.08.07 
2020.08.07 

メトロエンジンとBEENOSがホテルの稼働率安定に向けた共同事業
ワーケーションにも提案、長期滞在者向けのホテル予約サイト「Monthly Hotel(マンスリーホテル)」を9月中より提供開始

メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中良介、以下メトロエンジン)と、BEENOS 株式会社(東証一部 3328、本社:東京都品川区、代表取締役:直井 聖太、以下BEENOS)は、ホテルや旅館などの宿泊施設への長期滞在者向け予約サイト「Monthly Hotel(マンスリーホテル)」を共同で開始することを決定いたしました。両社は今回の新サービスを通して、宿泊者にホテルでの2週間以上の滞在がリーズナブルになる予約プランを紹介することや“住まい”としてホテルを利用するという新たな価値を提供します。また、宿泊施設事業者にとっても稼働率を安定させるサポートとなるよう事業を展開してまいります。新サービスは9月中に提供を開始予定です。


【サイトイメージ】


1. 共同事業開始の背景

メトロエンジンは、ビックデータから人工知能・機械学習を活用し、客室単価の設定を行うレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」をホテルなど宿泊事業者に提供しており、現在では国内でも有数のホテルチェーン50社以上と契約しご利用いただいております。昨今では、様々な分野において需給に合わせたダイナミックプライシングの有用性が評価されはじめておりますが、メトロエンジンはホテル業界の他にもレンタカー業界や、高速バス業界などを対象とした事業も展開しております。
BEENOSはテクノロジーでモノ・人・情報を「日本から海外へ」、「海外から日本へ」と双方向に繋ぐグローバルなビジネス展開を強みとしており、グローバルECサービスの運営、日本独自のコンテンツ商材の企画・開発を行っています。特に、越境EC関連サービス「転送コム」と「Buyee」においては、両サービスあわせて2,000以上の国内ECサイトの海外販売をサポートしており、国境を越えた商取引の障壁となる「言語」「決済」「物流」の問題を解消することに加え、グローバルなマーケティングやカスタマーサポートなど独自のノウハウを培ってまいりました。データベースに蓄積されたデータを機械学習などのテクノロジーを活用することで、海外のお客さまに便利で分かりやすく、安心してご利用いただけるサービスづくりに努めております。本サービスは、BEENOSグループで新規事業を手掛けるBeeCruiseがサポート、事業創造カンパニーとして立ちあげました。


現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、宿泊需要が大幅に減少していることを受けて、ホテルも新たな価値の創出を求められています。メトロエンジンとBEENOSは、両社の業界ネットワークや、グローバルなサービス運営のノウハウを活かし共同事業を展開することで、ホテル事業者ひいてはエンドユーザーである宿泊者双方にとって、よりユーザビリティの高いサービスを提供することができると考えております。立地利便性やセキュリティ、衛生面やサービスなど高いホスピタリティを誇る日本のホテルに、無理なく長期ステイするプランを設定、ワーケーションなどリモートワークや在宅勤務への利用や、「住まう」という需要を創出し、ホテル業界と共にお客様に新たな選択肢を提供いたします。新型コロナウイルス終息後も、国内外の旅行客がホテルに長期滞在するハードルを下げ、ホテルの稼働率を安定させることで市場の成長を拡大させる一助となることを目指します。


2. 共同事業の内容

ホテルの長期プラン予約サイト「Monthly Hotel(マンスリーホテル)」を開設いたします。サイト内では、2週間以上~6カ月までの長期期間の宿泊予約プランを紹介、予約が可能です。サイト内には、長期利用が可能なホテルのみが掲載され、現地決済にも対応しています。宿泊価格は長期滞在用に設定されており、1泊当たりの宿泊値(ADR)の最安値より20%以上の割引価格で設定、GOTOキャンペーンも併用利用が可能※です。また、今後の展開として、観光客減少の影響を受けている自治体との取り組みの推進や、海外旅行客にも利用しやすいサービスを目指し、英語、中国語(繁体・簡体)での表示や海外では主流の決済方法なども順次取り入れてまいります。
本サービスは、9月中より提供を開始いたします。

※仮給付枠割当額受領決定、本申請中


参画のお問い合わせについて

「Monthly Hotel(マンスリーホテル)」は、9月のサービススタートを予定しており、現在当初の目標数を超える宿泊施設よりご参画のお申し込みをいただいております。
ホテル・旅館など宿泊事業者様のご参画に関するお問い合わせ先はこちら
https://monthlyhotel.jp/forhotels/


メトロエンジン株式会社の概要

社名:メトロエンジン株式会社
代表者:代表取締役CEO 田中 良介
本社所在地:東京都港区南青山3丁目8−40 青山センタービル 2階
設立:2016年10月


最新のトピック