2018.03.27 
2018.03.27 

“イースター”に関するアンケート調査

海外通販利用者の約1400人『知っている』54%、うち米国5大セール「イースターセール」は4人に1人が認知

世界最大のオンラインマーケットプレイス「イーベイ(eBay)」公認の日本向けショッピングサイト「セカイモン」(http://www.sekaimon.com/)を運営する、株式会社ショップエアライン(本社:東京都品川区 代表取締役社長:竹内拓 以下「SAL」)は、この度「セカイモン」ユーザーである男女を対象に「イースターに関するアンケート調査」を実施しましたので、その結果をご紹介します。また、セカイモンサイト上でイースターに関する特集ページを期間限定でオープンいたしました。(https://www.sekaimon.com/feature/archive/event/easter/easter.html


「イースター」とは、十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストの復活を祝うお祭りであり、 シンボルである「卵」と「うさぎ」を用いて行う春のイベントです。卵はカラフルにペイントを施しイースターエッグとして生命の誕生を表し、うさぎは多産な事から命のシンボル、豊穣としての縁起ものとして考えられています。海外ではクリスマスよりもイースターの方が盛大にお祝いされる地域もあり、インテリアやテーブルウェアなどを飾り付け、家族でご馳走を食べてお祝いをします。イースターは、春分の日のあとの最初の満月から数えてはじめの日曜日と定められており、今年は4月1日(日)になります。

  1. アンケート調査概要と結果
  2. Q:イースターについて知っていますか?(全体:1390人)
    ・「知っている」人は54%、「知らない」人の46%をやや上回りました。
    調査方法インターネットリサーチ
    調査対象20~50代の男女(セカイモン会員)
    有効回答数1390人
    調査実施期間2018年3月23日(金)~3月26日(月)

    Q:あなたはイースターセールを知っていますか?
    (イースターについて知っている754人の回答)
    ・米国5大セールの1つ「イースターセール」ですが、イースターについて知っている人のうち4人に1人が知っていることがわかりました。
    Q:イースター文化は日本で広まっていると思いますか?
    (イースターについて知っている754人の回答)
    ・イースターについて知っている人のうち、85%が認知拡大を感じていないことがわかり、国内におけるイースター文化の浸透はまだと言えそうです。

    ──「イースター」に関するエピソード──
    ・最近耳にすることが増えた
    ・最近よくイースター関連の商品(お菓子など)を目にします
    ・ニュースで聞いたことがある程度
    ・毎年家中を飾っています
    ・卵のイメージ

  3. セカイモンにおけるイースター
  4. アメリカでは、クリスマスセールなどと並んで「イ―スターセール」は5大セールと言われています。米国イーベイでも、現地のイースターセールを皮切りに春の訪れをあらわす「スプリングセール」が開催されており、お得に海外ショッピングをお楽しみいただけます。日本では、まだ馴染みがうすい「イースター」ですが、セカイモンを通して現地の盛り上がりを身近に感じることができます。


■セカイモンとは
「セカイモン」は、2007 年にSALと米国イーベイが共同で開始した、世界最大のオンラインマーケットプレイス「イーベイ(ebay.com)」の日本専用サービスです。アメリカ、イギリス、ドイツなどから出品される商品を対象に、日本語での商品検索・閲覧、日本円での入札・検品・国際配送サービス・日本語でのカスタマーサポートを提供しております。2018年3月現在、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、カナダの商品を購入することが可能です。


【本件に関するお問い合わせ窓口】
BEENOS株式会社 広報担当