Corporate 2017.12.27

個人投資家向け会社説明会

IR担当のクリスです。

当社では今期より積極的に個人投資家の皆様に向けてIR活動を実施していく方針です。

今期第一弾として11月9日にSBI証券の個人投資家向けオンラインセミナー(会社説明会)を開催しました。配信の様子はこちらで視聴できます。※注意:2018年2月上旬まで視聴可能です。

次に12月9日には大和IRの主催する名古屋で開催された個人投資家向けイベントで約250名の個人投資家に向けて社長の直井が当社の説明をしました。           ▲直井の登壇の様子

説明会では事業内容、直近の業績、今後の戦略についてプレゼンをしました。投資家の皆さんも真剣に直井の話す内容を聞いていただけた印象です。プレゼンのあと、質疑応答のセッションも行いました。
           ▲質疑応答セッションの様子

オンラインとFace to Faceの2つの説明会を終えて、投資家の皆様の生の声が聞けてとても新鮮でした。
オンラインセミナーでは当社の事業内容をよく理解されている方から鋭い質問を頂き、Face to Faceのイベントでは当社の事業をより理解されようとする質問を頂きました。
これまで当社ではアナリスト向け説明会しか実施してこなかったため個人投資家の方にさらに事業を理解していただくための説明会の機会や説明の工夫が必要であると再認識しました。
質問の中から二つピックアップさせていただきます。

【ご質問】
様々なサービスを展開されていますが、貴社の根幹となる事業はどれでしょうか?

【ご回答】
当社の中核事業は日本と海外を繋ぐクロスボーダーEC事業です。それをベースにとした上で、さらに国内では商品やコンテンツの開拓や育成を積極的に行い、それらの海外展開を促進していく方針です。


【ご質問】
多種多様な人材確保のための取り組みとその効果について教えてください。

【ご回答】
当社では15カ国の方々が働いております。台湾ではカスタマーサポートやマーケティングを中心に約40名が在席し、アメリカでは約30名の社員が倉庫の運営をしております。様々な国の方と一緒に働くにあたって、会社として一番重要視しているのは、お互いを尊重しあうことです。


今後も個人投資家向けの説明会等に注力していきたいと思います。次回は2018年2月23日(金)に株式会社マジカルポケット主催のIRフォーラム2018大阪にて登壇させていただきます。
大阪にいらっしゃる皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!