Service 2017.07.05

世界の商品を日本にお届けするサービス:セカイモン

こんにちは。IR担当のクリスです。

前回は日本の商品を海外に送る2つのサービス、「転送コム」と「Buyee」について紹介しました(https://beenos.com/blog/3637/)。今回はその逆のビジネスモデルで、海外の商品を日本に届けるサービス「セカイモン」(http://www.sekaimon.com/)を紹介したいと思います。

「セカイモン」を運営するのは、株式会社ショップエアライン。「転送コム」を開始する1年前、2007年に立ち上げました。当社グループは、日本と世界を結ぶクロスボーダー事業のノウハウ、経験が強みですが、その先駆けとなったのがこの「セカイモン」です。

「セカイモン」は、ショップエアラインとアメリカのeBay Inc.(イーベイ)とが業務提携し、共同で創った事業で、日本で唯一「eBay」に公認されたeBayの商品が購入できるECサイト”です。

世界最大級のオンラインマーケットプレイス「eBay」
まずはeBayからご案内しましょう。

eBayは1995年にカリフォルニア州サンノゼ市で設立されました。現在、世界27カ国で約11億点の商品が扱われており、2016年度は837億米ドルの流通総額を誇る世界最大級のオンラインマーケットプレイスです。

グローバルショッピングサービス「セカイモン」
世界中とつながるインターネットにより、各地の情報がボーダレスに手に入る一方で、国境を越えた実際の取引には、「言語」、「物流」、「決済」など、多くの障壁が立ちはだかります。

当社とeBayの共同事業「セカイモン」では、そのような障壁を取り除くために、商品情報の翻訳、出品者とのコミュニケーション、商品の配送、通関手続き、決済手段の提供などを行い、日本国内のお客様も安心してグローバルショッピングを楽しんでいただけるよう運営しています。

2017年6月現在、セカイモンでは、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、カナダの5カ国からeBayに出品されている約6億点の商品を日本に居ながらにして簡単に購入することができます。

日本に発送する前に、当社のロサンゼルス、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ドイツ(デュッセルドルフ)の物流センターで商品の検品を行う他、日本語メールでのカスタマーサポートも行っているので、海外ショッピングに抵抗を感じている方も安心してご利用いただけます。当社で物流センターを運営することで、配送料金の低減や、取扱商品ジャンルの増加を図り、お客様のさらなる利便性向上を追求しています。

購入の仕組みはBuyee(https://beenos.com/blog/3637/)に似ており、日本のお客様がセカイモンのページで商品を検索し、落札・購入が完了すれば日本円で決済(クレジットカード、Paypal)、その後セカイモンが代理で海外の出品者に商品代金を支払います。セカイモン物流センターに出品者から商品が到着した後、検品を行ってから日本に発送します。

日本のお客様からは手数料として商品価格の15%を頂戴しています。手数料には次のようなサービスが含まれています。

  • お客様へ発送する前の商品の検品
  • トラブル発生時の出品者との折衝
  • 留め置き保管サービス(お買い上げの商品を最大30日間セカイモン物流センターにてお預かりします。
  • 同梱サービス(複数お買い上げの場合にお得に発送)
  • 配送途中の万が一の破損や商品未着時の補償

商品の国際配送料は、商品の重量で発送料が決まるため出荷時まで確定しませんが、セカイモンでは、購入時にお客様がおおよその料金を想定出来るよう、類似商品の国際送料実績データを目安としてご案内しています。

「転送コム」「Buyee」が“輸出”事業であれば、「セカイモン」は“輸入”事業とも言え、双方向のビジネス展開がBEENOSグループの強みでもあります。

最後にセカイモンに関してご質問を頂くことが多いことと、その回答をご紹介します。(2017年6月現在)

Q:流通総額と売上高の為替換算の関係について
A:セカイモンの流通総額は、現地通貨(米ドル、英ポンド、ユーロ)建で決済された商品代金、送料、手数料を毎月の平均為替レートで円換算した金額の合計を四半期ごとに発表しております。一方売上高については、現地通貨建で決済された手数料売上、送料売上等

を四半期ごとに、期初からの期中平均為替レートに洗い替えて円換算した金額を会計に反映しております。そのため急激な為替変動がある場合、流通総額と売上高の円換算額が相関しないことがあります。

なお、セカイモン事業(セグメントの表記はグローバルショッピング事業、To Japan事業とも表現している)は輸入事業となるため、円高局面の方が需要は伸び、現地通貨建の流通総額や売上高は増加する傾向にありますが、円換算においては円高は減少要因となります。

Q:利用者の男女比はどれくらいですか?
A:男性が約80%、女性20%と一般的なECサイトの構成と反対の構成になっているユニークなサイトです。また女性の潜在顧客向けに認知度を高め、女性向けの商品をご提案していくことで、利用者の裾野を拡大していけると考えています。

Q:どのような商品がよく買われていますか?
A:購買動機は基本的に2つの理由に集約されます。1つ目は、日本では手に入らない商品、そしてもう一つは内外価格差の大きい商品です。手に入らないものとしては、海外の車やバイクのパーツ、玩具、アパレルなど、内外価格差のあるものとしては、楽器、スポーツ用品、食器、バイクパーツなどが人気です。

Q:商品の日本円での価格表示に使われる為替レートはどれくらいの頻度で更新されていますか?
A:対象商品の出品国(通貨)によっても異なりますが、数時間毎に自動的に換算して表示しています。

Q:商品を落札・購入されてから手元に届くまでどれくらいお時間かかりますか?
A:出品者からセカイモンの倉庫への配送状況によって変わってきますが、セカイモン倉庫への入庫後は約1週間で日本に向けて出荷しており、日本に到着後は通関を経て2−3日でお客様の元に届くのが標準的なスケジュールです。

購入されてから3週間程度みていただくようご案内しています。