BEENOS株式会社(東証一部 3328)の連結子会社で、酒類の買取・EC 販売を行う JOYLAB 株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:中村 浩二、以下:JOYLAB)は、同社が運営するお酒の資産管理・査定相場情報アプリ『MyCellar(マイセラー)』(https://joylab.jp/lp/mycellar.html)を2021年11月16日(火)にバージョンアップし、新機能を追加いたしました。ユーザからの要望に応え、登録可能なお酒を約1,000銘柄追加、ご自身の「お酒資産」総額のアプリ内ランキングを表示するなど、「お酒資産」をより正確に把握しながら、さらに楽しんでコレクションいただけるようになります。
          

 お酒の資産管理・査定相場情報アプリ『MyCellar(マイセラー)』について

『MyCellar(マイセラー)』は所有するお酒の価値の確認、売却判断、買取依頼まで全て完結できるお酒の資産管理・査定相場情報アプリです。
近年「ウィスキー投資」が注目を集めていますが、お酒を資産として認識し、日々変動するお酒の資産価値を正確に把握したい需要が高まっています。
『MyCellar(マイセラー)』も昨年のアプリリリース以来、多くのユーザーにご利用いただき、これまでに累計で約1億円分※1のお酒の登録をいただいています。
 『MyCellar(マイセラー)』をユーザーの資産管理にさらに便利に活用いただくべく、このたびのバージョンアップで、資産管理できるお酒を約1,000銘柄追加し約4,000銘柄に増やすとともに、資産総額ランキングの順位表示、同銘柄の本数登録ができる機能を追加いたしました。
お酒の資産管理の正確性と利便性を高め、さらに楽しく「お酒資産」をコレクションいただけます。今後もJOYLABは、ユーザーの必要とするサービスを追求し、より安心してご利用いただけるお酒買取体験の提供を目指します。
※1.アプリ内資産価値ベース


 

『MyCellar(マイセラー)』主な追加機能

1.    リアルタイムで価格が表示される銘柄を大幅追加し約4,000銘柄に!
『MyCellar(マイセラー)』の大きな特長のひとつに「リアルタイムで所有するお酒の資産価値が見える」ことが挙げられます。これまでは約3,000銘柄の参考買取価格を表示・更新してきましたが、バージョンアップ以降はさらに約1,000品を追加し、約4,000銘柄ものお酒の参考買取価格がリアルタイムで表示されるようになります。また、これまでは数ヶ月に一度の更新だった主要銘柄以外の参考買取価格の更新頻度も改善されました。バージョンアップ以降はすべての銘柄が毎月更新され、ユーザーが保有するお酒の資産総額がより正確に把握できます。

2.    ユーザの「お酒資産ランキング」の表示開始
これまで、『MyCellar(マイセラー)』アプリ内では、お酒資産総額トップ10のユーザーのニックネームと、それぞれのお酒資産総額のみが表示されていました。これに対して「自分の順位が知りたい」というご要望を多くいただいていました。そこで今回、全てのユーザーにご自身の資産総額ランキングが表示されるようになりました。これにより、ランキング順位をチェックしながら、ゲーム感覚でお持ちのお酒を『MyCellar(マイセラー)』に追加していただけるようになります。
            
      
3.    資産登録時に本数登録も可能に
これまでは1銘柄=1本ずつしか登録ができなかったため、ひとつの銘柄で何本もお酒をお持ちのユーザーは、同じ銘柄でも1本ずつ登録をする必要がありました。ユーザーからの「まとめて登録したい」というご要望を受け、1銘柄につき12本(1ダース)まで一度に登録できるよう機能改修を行い、ストレスなくスピーディな資産登録が可能となりました。
 
                     

■MyCellar(マイセラー)アプリ概要
お持ちのお酒の写真と銘柄、本数をアプリに登録していただくと、最新の参考買取価格※2が表示され、お酒資産価値が表示されます。また、お酒の銘柄ごとの相場価格の推移や、お酒買取専門店JOYLABへの買取依頼もアプリ内にてワンストップでお手続きいただくことが可能です。

※2実物の状態により最終的な買取価格は変動する可能性があります。



■JOYLAB の特徴    
・お酒買取専門店として豊富なノウハウを蓄積しておりますので、総合買取店よりもスピーディかつ適正価格での査定・買取を行います。
・1本でも大量売却でも、銘柄に関係なく1本ずつ丁寧に査定をいたします。
・買取方法で価格が変わることはなく、どの買取方法でも、どの店舗でも買取価格は変わりません。
・買取したお酒の販路の一つであるヤフオク!では、7年連続ベストストア賞を受賞しております。


■JOYLAB 株式会社の概要
(1)社 名 :JOYLAB 株式会社
(2)代 表 者 :    代表取締役社長 中村浩二
(3)本 店 所 在 地 :    大阪府大阪市中央区松屋町 7-16
(4)設 立 年 月 : 1985 年 12 月 25 日
(5)資 本 金 :    10 百万円
※BEENOS 株式会社(東証一部:3328)の連結子会社です。