BEENOS株式会社(東証一部 3328)の連結子会社で、日本最大級のリコマースサービス「ブランディア」を運営する株式会社デファクトスタンダード(本社:東京都大田区、代表取締役社長:仙頭健一、以下「デファクトスタンダード」)は、お盆の帰省に関するアンケート調査を実施いたしました。コロナ禍の影響もあり、今年のお盆は帰省しない方が70.5%、帰省しないことによる心配事のトップは「ご両親の健康状態など、様子を直接確認できない」が44.3%という結果となりました。


 

アンケート実施の背景

コロナ禍の影響もあり、昨年に続き今年もお盆に帰省されない方が多数いらっしゃいます。現在、夫婦どちらかの親のうちだれかと同居している割合は19.8%で、8割の世帯が両親とは別居しています(※1)。
少子高齢化が進む中で、遠方で暮らす家族とのコミュニケーションやサポートを課題と感じる方も増えているでしょう。一方でウィズコロナの生活様式が定着し、オンラインやリモートのサービスの活用は、こうした課題解決のひとつの方法だといえます。
 ブランディアは、オンライン買取「ブランディアBell」を運営する立場から、オンラインサービスの活用方法を探るべく、帰省とご実家の心配事に関するアンケートを実施いたしました。

 

アンケート結果概要と「みまもり査定」活用のご提案

今回のアンケートでは「帰省しない」と回答した方が70.5%となりました。例年帰省している方も今年は帰省しない方が52.6%にのぼっています。帰省しない理由のトップは「緊急事態宣言が出ているから」(46.9%)と最も多く、「無症状の陽性者になっている場合も考慮して」(34.5%)が続いています。今年帰省できないことに伴う心配事は、「ご両親の健康状態など、様子を直接確認できない」がトップで、44.3%となりました。
また、例年の帰省の際にご実家の整理をされる方は28.5%、片づけ・断捨離をしたいが両親・親族が了承しない方は16.2%で、実家の片づけ・断捨離の意志のある方が半数近くに上ります。実家にブランド品やお酒など、買取できそうな品物が眠っているか、という質問には約半数の52.3%との方が「思う」、「やや思う」と回答、オンラインの無料買取サービスは54.7%の方が「利用してみたい」と回答しました。

お盆にご実家に帰省できない方、オンライン帰省する方は、オンライン買取「ブランディアBell」を活用し、ご両親と一緒に査定買取サービスを受ける「みまもり査定」を試してみるのはいかがでしょうか。距離に関係なくサービスを活用できるのはオンラインの利点です。
またコロナが落ち着いてから帰省される方は、帰省の際にご実家の不要品の確認やデジタル機器の設定をし、ご自宅に戻られた後に「みまもり査定」をしてコミュニケーション量を増やすといった利用方法も可能です。
 生活の制限が多いこの時期だからこそ、便利なオンライン買取「ブランディアBell」をご実家の断捨離とコミュニケーションの両方に活用してはいかがでしょうか。


 

アンケート詳細

今年のお盆休みには帰省されますか?



 

例年のお盆休みは、ご実家に帰省されていますか?



 

今年帰省しない理由を教えてください。(複数回答可)




 

今年帰省しないことで、気がかりなことはありますか?(複数回答可)



 

例年帰省した際に、ご実家のお片付け、断捨離はされていますか?



 

ご自身もしくは配偶者・パートナーのご実家に、ブランド品やお酒など買取できそうなものは眠っていると思いますか?




 

ご自身もしくは配偶者・パートナーのご実家に眠るブランド品やお酒などを、オンラインで無料で査定してくれるサービスがあれば使いたいですか?



 

【アンケート概要】

「帰省と実家の心配事に関するアンケート」
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:ブランディアユーザー
実施日:2021年7月27日~8月1日
有効回答数:202(女性:183、男性:18、その他:1)


【「ブランディアBell」概要】

LINEから簡単予約。ビデオツールを使ってオンラインで査定・買取を行います。ご成約後は、お品物をお送りいただく前でも即日振込対応(※2)。お客様の非接触、即現金化のニーズの両方に応えるサービスです。

【「みまもり査定」利用方法】

①    LINEからご予約ください。査定希望商品1点目の【型番等】の欄に「「みまもり査定」希望」とご記入ください。
②    スマートフォンを利用される場合、ご自身と親御さんの使用する端末にzoomをダウンロードしてください。(PCの場合はアプリがなくてもzoomの利用が可能です)
③    ブランディアBellから通知されるURLを、親御さんにご共有ください。
④    予約時間になったらURLにログインすると、「みまもり査定」が始まります。
URL:https://brandear.jp/bell?pid=8cxn99
サービス利用料:無料
利用可能時間:11:00~19:00 
(※日によって一部で20:00、21:00の枠をご利用いただける場合がございます)

※1.第6回全国家庭動向調査 http://www.ipss.go.jp/ps-katei/j/NSFJ6/NSFJ6_top.asp
※2.ただし、新規利用のお客様が腕時計、アクセサリー類の査定をされた場合、買取金額が30万円以上の場合はお品物を送付いただき、弊社に到着、状態を確認した後のお振込となります。買取金額が30万円未満の場合は、満額を即時振込いたします。リピータのお客様については、査定金額に関わらず即時振込を行います。

◆株式会社デファクトスタンダードの特徴
ブランド品宅配買取サービス「Brandear(ブランディアhttps://brandear.jp/)」は、不要になったブランド品を「ダンボールに詰めて送るだけ」で査定・買取を行うサービスです。インターネットからお申し込みいただくと届く宅配キットにお品物を詰めて送るだけの手軽さ、買取対象が約7,000ブランドという幅広さ、査定結果に納得がいかない場合には、無償でお品物を返却する安心感から、これまでに述べ300万人以上の方にご利用いただき、リコマースにおけるオンラインマーケットを拡大してきました。
また、店頭で買取を行う専門店「ブランディア(https://brandear.jp/shop)」、オンライン買取「ブランディア Bell(https://brandear.jp/bell)」など買取の間口を広げ、オンライン、オフライン双方の利点を活かし、常にお客様の安心と利便性の向上を目指しています。さらに国内だけでなくグローバルリコマースにおけるマーケットを積極的に開拓し、国内外で求められるアイテムをお客様に直接、適正な価格で世界で販売することにより、買取価格の向上に努めています。ブランディアは、価値ある品物を次に繋いでいく「バリューサイクル」な社会の実現を目指します。


 

株式会社デファクトスタンダードの概要

(1) 社名 : 株式会社デファクトスタンダード
(2) 代表者 : 代表取締役社長 仙頭健一
(3) 本店所在地 : 東京都大田区平和島3-3-8 山九平和島ロジスティクスセンター 5F
(4) 設立年月 : 2004年4月27日
(5) 資本金 : 100百万円※BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社です。