BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社で、越境ECおよびジャパニーズコンテンツの海外進出をサポートするBeeCruise株式会社(以下「BeeCruise」)は、UCC上島珈琲株式会社(以下UCCコーヒー)、株式会社JTB(以下JTB)と共に「UCCコーヒー x JTB x Buyee特別企画 UCCコーヒーの美味しさとその秘密を知る オンラインライブ中継見学ツアー (抽出実習付き)」を開催いたします。
 UCCコーヒーの海外でのブランド力と、JTBの海外ネットワークや手配力をいかした外国人向けオンラインツアーを業界最大級の海外向け商品代理購入サービスBuyeeのスキームで販売することにより、アフターコロナに向けた訪日意欲を喚起するとともに、現在訪日が叶わないことによる「日本ロス」の消費意欲の取り込みを図ります。

オンラインツアー実施の背景

近年のアジアのコーヒー需要の増加に伴い、日本国内のUCCコーヒー博物館への海外からの来館者は増加しておりましたが、コロナ禍により現在は来館が叶わない状況が続いています。その一方で在宅時間の増加により、コーヒーの愛飲者はますます増加していることが予想されます。UCCコーヒーは日本発のコーヒーブランドとしてコーヒー関連売り上げ世界第5位*1を誇り、海外からも高い人気があります。

 コロナ禍によってインバウンド需要が減少した状況が続く一方で、日本商品への購買需要はオンライン上の越境ECへと移行しており、2020年度のBuyeeの流通総額は前年比+22.3%と過去最高を記録いたしました。また、観光においても新しい旅のスタイルとしてオンラインツアーが定着し、JTBが実施しているオンラインツアーの参加者は延べ20,000名*2を超えました。

今回のオンラインツアーでは、主にアジア圏のBuyeeユーザーを対象とし、「カップから農園まで」を理念とするUCCコーヒーによる上質なコンテンツの提供と、JTB監修による充実したオンラインツアー体験、そしてBeeCruiseによる海外代理購入サービスBuyeeを活用した一気通貫の販売サポート体制の構築により、拡大するオンラインツアー市場において、参加するだけではなく、参加者自身の行動を伴う体験を提供することで、その先の消費行動の喚起を図ります。日本国内で定着したオンラインツアーのネクストステップとして、外国人を対象にテーマ型の質の高いオンライン体験ツアーを実施することにより、将来の訪日意欲を高めるとともに、持続的な交流・商流を創出することを目指します。

*1 2019年度実績
*2 2020年8月~2021年3月の実績
 

五感に響くオンラインツアーを提供

                                                    

「UCCコーヒー x JTB x Buyee特別企画 UCCコーヒーの美味しさとその秘密を知る オンラインライブ中継見学ツアー (抽出実習付き)」では、ハワイにあるUCCコーヒー直営農園と神戸市にあるUCCコーヒー博物館からライブ中継し、英語ガイドの案内により楽しく気軽に見学できます。ハワイと日本を同時に観光できるのは、オンラインツアーならではのダイナミックな体験です。

さらにツアー参加者には事前にBuyeeに会員登録いただくことにより、フードペアリングを追求したUCCドリップコーヒーのギフトセット「チョコフルチーズに合うセット(6個入り)」をお届けいたします。ツアー当日はこちらのセットを使って、ご自宅でプロの抽出技術やフードペアリングを学びながら、ご自身でコーヒーのドリップに挑戦するワークショップも実施いたします。
UCCコーヒー、JTB、Buyeeが協働することにより、見る・聞くだけではなく、実際に手を動かし、コーヒーの香りや味を五感全てを使って体感するオンラインツアーを訪日意欲の高い海外在住者に提供いたします。

オンラインツアーの詳細

ツアー実施日:2021年7月3日(土)
ツアー詳細は下記よりご確認ください。
https://page.buyee.jp/ucc/ucc-online-tours/en/index.html


 

BeeCruiseの概要

https://beecruise.co.jp/
「BeeCruise」は、BEENOSグループの「経験値」「ネットワーク」「データの蓄積」といった3つの強みと新たな「テクノロジー」を駆使し、主に既存事業の成長を加速化させるための取り組みと新規事業の開発を行っております。 2019年6月よりBEENOSグループの持つグローバルマーケティングノウハウを活かしたグローバルマーケティングの専門組織を設立、日本のコンテンツや商品、エンタメを世界に拡げるため、マーケティング・プロモーション領域において日本企業や自治体のサポートを実施。さらに日本をはじめとする世界の企業と消費者をつなぐ販売パートナーとしてEC出店展開の支援を行っています。

(1)社 名 : BeeCruise株式会社
(2)代 表 者 : 代表取締役社長 直井 聖太 
(3)本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
(4)設 立 年 月 : 2017年10月
(5)資 本 金 : 100百万円

 

UCC上島珈琲株式会社の概要

https://www.ucc.co.jp/
UCCグループは、1933年の創業から約90年の永きに亘り、世界唯一の「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を構築し、「Good Coffee Smile」の実現を企業理念にグローバルな事業活動を展開。その主な事業として、国内では「コーヒー関連事業」「業務用サービス事業」「外食事業」「コーヒーマシン事業」「地域戦略事業」「グループサポート」、海外では「欧州事業」「アジア事業」があり、世界有数のコーヒー取扱量を誇る企業グループです。

 

株式会社JTBの概要

https://www.jtbcorp.jp/jp/
JTBは、「感動のそばに、いつも。」のブランドスローガンのもと、あらゆる交流を実現し、お客様の笑顔、感動をつなぐ交流創造を事業ドメインとしています。創業109 年の歴史で培った、人々の交流に必要なおもてなしのノウハウを活かしながら、地域・社会課題に対して、人×場所×交流をデザインすることでその解決に取り組んでいます。お客様が感じる実感価値を追求するために、デジタル基盤の上にヒューマンならではの力を最大限生かして、人の笑顔と夢をつなぐ、新しい交流時代を切り拓く企業グループになることをめざしています。