BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社で、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するBEENOS Entertainment株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内海 拓郎)は、イベントやライブ配信などの「気になる」を見つけて「忘れない」ように保存し、周りにシェアができるカレンダー型SNSアプリ、「STANS’(スタンズ)」の提供を4月21日(水)より本格的に開始し、イベント主催側の情報発信による早期集客と顧客のイベント情報管理の間にあるギャップを埋め、エンターテインメントの最大化を目指します。
STANS‘のサイト:https://stansapp.com
     
 

■概要・背景

「STANS’(スタンズ)」は、「みつける」「さがす」「つながる」の3つのコンセプトを通じて“気になる”を忘れない仕組みを目指すアプリケーションです。
BEENOS Entertainmentは、多くのイベントやアーティストとの企画に立ち会ってきた中で、従来のSNSやウェブサイトを使った宣伝手法では発信された情報が一過性のものとなり、「忘れていた」につながりやすいことが要因で、発信者と受け手の両者にとっての機会損失が多く発生するのを体験してきました。
早めに情報を発信して集客をしたい主催側と、早めに知っても忘れてしまうといったギャップを埋める解決策としてSTANS‘上に予定しているイベントを保存し、日程を認識する回数を増やすことのできるカレンダー型アプリを創りました。
情報過多な世の中にとって情報の管理が必要となってきているからこそ、STANS‘が実現するエンタメDX化によって「忘れていた」「行きたかった」「知らなかった」をなくし、お客様の娯楽体験を最大化させます。
 
        
ロゴ由来:クリップが組み合わさり「×」の形をしたロゴマークは、イベントをクリップし、拡散し、コメントで情報交換できるサービス体験を表現しています。
今後もBEENOS Entertainmentは、オンラインとオフライン、国内・海外などの障壁のないボーダレスなエンターテインメントを目指し、プラットフォームを提供することでエンターテインメント産業の収益性を向上させ、ステークホルダーを支援いたします。
 

■STANS’の特徴・機能紹介(https://stansapp.com/how-to-use

❶「みつける」を実現する“読み込み機能”と“クリップ機能”
読み込み機能のやり方としては、普段見ているWEBの記事やSNSといった様々な媒体で、自分が気に入ったページから共有ボタンをクリックし、STANS‘のアイコンをクリックします。するとSTANS‘上に気になっていた情報が読みこむことができ、STANS‘上にある自分のカレンダーに予定が入ります。
 


また、クリップ機能とは、STANS‘上で他の誰かが予定を保存しシェアした予定をみることのできるタイムライン上から自分のカレンダーに保存ができる機能です。
※どの予定もシェアするかどうかはお客様しだいで決められるので、すべての情報がシェアされるわけではありません。

STANS‘に保存した予定は、アラーム設定を行うことで、イベントが近づいたことを教えてくれるので、忘れることを防ぎます。
 
 

❷「つながる」を実現する“コメント機能”
イベントが気になっているユーザー同士が「コメント」でつながることで「楽しかった」が広がります。
去年はどういった盛り上がりだったか、どんな雰囲気のイベントかといったユーザー間同士でのイベントに対するコメントを発信し、繋がることができます。
 

❸「さがす」を実現する“フォロー機能”
気になる情報を発信するユーザーをフォローすることで「知らなかった」がなくなります。
好きなアーティストや、イベントなどをフォローしておくことで最新のイベント情報を知ることができるようになり、今後はメディア、メール配信、SNSといった多くのツールを通さなくても、自分の気になる情報や知りたい情報だけを見れる状態にしておくことができます。
 


■STANS‘をおすすめしたいお客様

・好きなアーティストやイベントの情報を知りたい
・イベント情報など見つけるけど、よく忘れてしまう
・同じイベントに参加予定の人や、参加した人の声が聞いてみたい
​​​​
▼アプリ概要
・名称:STANS‘(スタンズ)
・ご利用料金:無料
・対応環境 :iOSはv10(iPhone 5s)以上、Androidはv10以上
       ※一部端末には対応しない場合があります。
       ※動作確認済端末であってもご利用状況によって正常に動作しない場合があります。
・ダウンロードURL:
◇iOS版:https://stans.page.link/8CTh
◇Android版:https://stans.page.link/JZF3

■今後予定している取り組み

芸能事務所・プラチナムプロダクション主催で行われる渋谷から次世代スターを発掘するイベント「Shibuya Star Fes.」(通称:シブスタ)とSTANS‘の取り組みが決まっております。詳細は1次審査通過者が決まりしだいお知らせいたします。
                 
BEENOS Entertainment概要
BEENOS Entertainmentは、グループの技術を活用した先進的なサービスにおける知見と、グローバルなマーケティングノウハウ、海外企業とのネットワークを活用して、オンラインとオフライン、国境などの障壁のないボーダレスなエンターテインメントの確立に向け、新たなソリューションを提供していきます。BEENOS Entertainmentは、これまで多くの人をエンパワメントしてきたエンターテインメント産業をテクノロジーで支援し、出演者やライブハウス等の会場、イベント主催者などのすべての関係者と一体になり、日本のエンターテインメント産業の市場と収益の拡大を図る一助となるよう事業をすすめてまいります。


【会社概要】
社名 : BEENOS Entertainment株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 内海 拓郎
本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
設 立 年 月 : 2020年2月
資 本 金 : 50百万円