Corporate 2025.12.08

若手が創る2025年度BEENOSグループ社員総会!「野心tech祭り」で築く一体感!


先日、BEENOSグループは、五反田JPビルディング3Fのシティホール&ギャラリー五反田にて、2025年度の社員総会を開催しました。オフィス移転後初の社員総会であり、初めての会場利用となりました。

この一大イベントは、約半年間の準備期間を経て、2024年新卒入社の社員がプロジェクトマネージャーを務めるなど、若手社員が中心となってゼロから企画・運営を担いました。その結果、会場は大いに盛り上がり、社員にとって記憶に残る一日となりました。

 

祭りコンセプトに込めた「健全な野心」と「テクノロジー」

今回のコンセプトは「野心tech祭り」。BEENOSの行動指針の一つである「健全な野心」と「テクノロジー」を融合させ、「祭り」のような熱気に溢れる場を目指しました。これは、テクノロジーが主流の時代だからこそ、情熱や意志といった「野心」を掛け合わせることで、BEENOSらしさを表現したいという想いからです。

会場は、お祭りの雰囲気を全面的に演出。屋台の出店をはじめ、背景にはお祭りの音や花火の映像が常に流れ、コンセプトを見事に体現しました。


    屋台や提灯でお祭りの雰囲気を演出

 

また、企画全体を通して「一体感」を重視。一方的な報告会に終わらせず、社員一人ひとりが当事者意識を持ち、「参加して本当に良かった」と思えるような社員総会を目指しました。

 

社内リソース活用で相互理解を促進

運営に当たっては、社内の既存ツールやリソースを積極的に活用しました。これは、部門間の知識ギャップを解消し、相互理解を深めることを主な目的としています。

受付システム: BEENOS Entertainment株式会社が運営している「Chord」の受付システムを導入しました。Chordは、アーティスト等のイベントで使用しているサービスで、電子チケット発券ができる機能を活用して受付を行うことで、スムーズに会場に入場できるようにしました。

景品:BeeCruise株式会社ライセンス事業部にて手掛けるLovisiaの商品を企画景品として活用しました。社員にグループの魅力的な商品を知ってもらう良い機会となりました。

 

3部構成で「事業報告」から「懇親」、そして「非日常」へ

社員総会は、「第1部:事業報告会」「第2部:MVP授賞式&懇親会」、任意参加者ではありますが、最後は「アフターパーティー」の3部構成で行われました。


1. 第1部:事業報告会
第1部は14:00に開会。CEOの直井や、各Division長によるFY2025の事業報告と展望が発表されました。事後アンケートでは、「各Divisionの業績や今後の展望がわかり、良い刺激になった」「今後の目標計画のヒントを得た」など、社員が前向きな気持ちを再確認する貴重な機会となりました。







 

2. 第2部:社員表彰授賞式&懇親会
第2部は16:00から社員表彰と懇親会が行われました。

【社員表彰】
今年は、史上最多の38組がノミネート。社員総会の2週間前からポスターが掲示され、期待感を高めました。表彰項目は、「新人賞」「ベンチャースピリット賞」「優秀賞」「年間最優秀賞」の4つです。


「新人賞」は、新卒2年目までの社員を対象に、自立和尊の体現者が選出され、2024年入社の新卒社員が3名受賞。

「ベンチャースピリット賞」は、BEENOSグループのDNAである「健全な野心」を発揮し、リスクをとって大きな挑戦をした個人やチームにが選出され、合計6名の方が授賞しました。

「優秀賞」は、グループで業績・主要KPIへのインパクトを果たすなどの活躍や、新規事業など、将来的な価値がある取り組みを成功させた人物・チームに贈られ、3名と1チームが受賞。

そして栄えある「年間最優秀賞」は、その中でも最も大きなインパクトを果たした方に送られました。



年間最優秀賞を受賞した釜坂さんとCEOの直井さん

 

【懇親会企画:対戦バトル × 勝敗予想投票ゲーム】
懇親会では、野心組 vs Tech組に分かれて「激苦ドリンクを飲んでいる人はどっち?」「二人羽織りでそばを食べるのが早いのはどっち?」「腕相撲で勝つのはどっち?」など、多岐にわたるバトルを展開。観客は勝敗を予想し投票するゲームで参加し、会場は大盛り上がり。普段見せない社員の一面が見られ、一体感がより深まりました。



バトルの様子


3. 初の試み!「アフターパーティー」

 

総会終了後には、初の試みとして社内ラウンジでアフターパーティーが開催されました。これもまた24卒の若手メンバーが、空間づくりからおつまみ・お酒の発注、演出まですべてをゼロから企画。総会本編とは全く異なる、リラックスした良い雰囲気で、社員同士の交流を深めることができました。

     アフターパーティの様子

 

若手社員が中心となり、会社のDNAとテクノロジーを融合させたコンセプトのもと、一体感溢れる場を創り上げた今回の社員総会。グループとしての未来への「野心」と「繋がり」を感じさせる、大成功の一日となりました。