Corporate 2020.04.01

BEENOSオンライン入社式を開催!新入社員が新たなスタートを切りました。

人事の船戸です。
本日、BEENOSグループでは入社式を行い、10名の新卒新入社員を迎えました。

これまで、当社では東京本社で入社式を開催していましたが、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今回は各々が在宅したまま完全オンラインでの「オンライン入社式」を実施しました。

オンライン入社式は初の取組みでしたが、TV会議ツールを使いスムーズに進行ができ、
対面と変わらずWEB上で顔を見ながらコミュニケーションを取ることができました。
新入社員のメンバーにとっては一生に一度の入社式なので、できるだけ臨場感のある式になるよう心掛けました。プログラムの内容としては、これまでと変わりない入社式を行うことができました。

BEENOSグループでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として、2020年2月17日より原則従業員は在宅勤務としています。

それに伴い、2020年度は入社式だけではなく、新入社員研修も完全にオンラインで実施することが決定しています。

これまでに経験のないオンラインでの入社式や研修は、新入社員にとって不安も多く、苦労することもあるかと思います。ですが、この未曽有の状況を、それぞれが工夫をしながら乗り越えていきたいと考えています。

世界は大きな課題に直面していますが、逆に大きく変わる、変えることができる局面であるとも捉え、
新入社員のメンバーには失敗を恐れず積極的にチャレンジをして欲しいと思っています。

BEENOSグループ人事としても、この長期間の在宅勤務の経験を活かし、今後も働きがいのある働きやすい職場づくりを推進してまいります!