Corporate 2020.01.20

2020年卒 内定者懇親会を開催!

こんにちは!BEENOS採用担当の船戸です。
先日、1月17日(金)に9名の内定者を迎え、研修と懇親会を行いました。
内定者同士は今回が初の顔合わせです。4月の入社後、すぐに会社に馴染めるように内定者同士や社員との交流を目的として開催したので、この日の様子をご紹介します!
 

内定者研修
1.内定者同士の自己紹介ワークショップ
2.BEENOS のNewsを共有
3.1年先輩となる19新卒からのライトニングトーク
 

<1.相互理解のため、”バリューカードゲーム”を実施!>

研修は、自己紹介からスタートしました。

あだ名や出身地、出身大学について、好きなもの、嫌いなもの、苦手なこと、自分のキャラクターについて等、自身にまつわる色々なことを話してくれた内定者たちでしたが、この日はさらに相互理解を深めるためのワークショップ、「バリューカードゲーム」を実施しました。

バリューカードゲームは、カードを利用して、自分が大切にする価値観をチームに共有するワークショップです。
カードには「自立」「カオス」「グローバル」「友情」「愛」「論理的」「刺激」「勝利」など、様々な単語が書かれており、参加者には5枚のカードが配られます。
その後カードを一枚ずつ引き、そのカードと手持ちのカード5枚、計6枚の中から、自分が大切にしている価値観から遠いモノを捨てます。
そして、最後に5枚残ったカードに順位をつけ、チームのメンバーになぜその価値観を大切にしているかを発表します。

この日は、内定者だけでなく、BEENOSの従業員もチームに参加し、価値観を共有しました。
ワークショップは初対面でも大盛り上がり!カードを捨てる度に捨てたカードに反応するメンバーや、「それよりもっと大事にしているカードがあるんです!」と場を盛り上げる社員もいたりと、終始盛況でした。

このワークショップを通して得られたのは、バリューの相互理解です。つまり、自身が大切にしている価値観を知り、自分の言葉で伝え、相手の価値観を受け止め、理解し合うこと。
同じ会社で働く者同士、何を大事にしていて、どういったことに心が動くのかを共有できたことにより親近感が湧き、お互いを知ることで、今後チームとして支え合うきっかけをつくることができました。

 

<2.BEENOSのNewsを共有。事業責任者からのプロジェクトプレゼン>

内定者の皆さんが4月の入社日を待つ間にも、BEENOSには様々な変化が起きており、会社はスピーディーに動いています。
創業20年を迎え定めた、新たなPURPOSE(会社の存在意義)や、既存サービスのプロジェクト、新規サービスのリリースなど、最近の取組みや変化などを内定者に共有しました。
BEENOSの存在意義「PURPOSE」は『野心とテクノロジーで世界中の可能性を拡げるNextスタンダードを創る』です。

挑戦し続け、世の中の次の当たり前を創っていく事業会社のメンバーとして内定者を迎えるにあたり、BEENOSが大切にしている志を共有し、この先迎える入社日までワクワクしてほしい。
そして入社後は大いに暴れて爆速で成長してほしいと思っています。

また、事業についても新しい動きの中から、いくつかの事例を事業責任者よりプレゼンをしました。
サービスやプロジェクトについての背景や、担当者の苦労、取り組んだ結果成し遂げられたことなど様々なことを内定者に伝えます。

選考中はなかなか聞けない会社内のこと、仕事の仕方、実際に働いている人についてお伝えしましたが、中でも内定者が驚いていたのは「スピード感」。

新しいサービスってそんなに早くつくれるものですか?と目を丸くしていました。採用担当としては、個の力と組織力で大きなことがスピーディーに進んでいくこの感覚を、早く内定者にも感じてほしい。

彼らなら、きっとそれが楽しいと思うはずです。内定者の今後が本当に楽しみです!

 

<3.ライトニングトーク By 1年目>

内定が出てから入社までの間、内定者たちは「どんな人が働いているのか」「本当に成長できるのか」「入社したら何をするのか」など、きっと少し不安を感じていると思います。
今回は、その不安を少しでも和らげるために、2019年に入社した1年目のエンジニア職、ビジネス職それぞれのメンバーによるライトニングトークを行いました。

テーマは、「入社してからの1年で、どんな研修やOJTをしてきたか・実際の仕事・気づき」です。約1年前、入社したメンバーは数多くのプロジェクト経て、日々ものすごいスピードで成長しています。

そして、誰よりも新卒目線で、内定者が知りたい情報を的確なアドバイスも含めながらプレゼンする姿に、「大きくなったなあ」と、採用担当の私は涙しそうでした(笑)

BEENOSの新卒研修は毎年内容が変わります。企画には新卒1年目が関わり、自身の入社時研修を振り返りながらバージョンアップを行っており、現在も企画進行中。

そのためもあり、1年目のメンバーは特に内定者に関心を抱いています。新卒入社の数は2019年は9名、2020年も9名を予定しており、BEENOSの新卒比率も増えてきました。
若い感性がBEENOSグループに更なる変化を起こしてくれること、そして、教える側も教えられる側も相互に成長できる機会になることを、心から期待しています。

BEENOS20卒内定者

 

BEENOSラウンジで懇親会

研修後には、BEENOSの6階にあるラウンジで軽食を用意し懇親会を開きました。

社長、副社長をはじめ、各グループのマネージャーやメンバーなど、社内のメンバーも含めた懇親会となりました。

内定者が自己紹介をする中で、学生時代に取り組んだことを話してくれていたのですが、それを聞きつけた社員が、自分が取り組んでいる新規事業と親和性があるよね!といきなり内定者にサービスの話を始め名刺を渡していたり、わざわざ部署の紹介をしに乱入してきた社員がいたりと、面白い光景も。

趣味の話で盛り上がる社員、地方から引っ越してくる内定者と一緒に住む場所について語っている社員がいたりと、それぞれ和やかな雰囲気で笑い声が飛び交っていました。

内定者は社内の注目がかなり高いですね!オープンなBEENOSらしさを感じられる会になったかと思います。入社がとても楽しみです!

BEENOS20卒内定者