Corporate 2019.01.28

オフィスでヨガが出来ちゃうBEENOS!?

みなさんヨガの経験はありますか?
近年、注目を浴びているヨガですが、健康推進・バランス感覚向上・ストレス発散を助けてくれますよね♪

BEENOSでは、月1回オフィス内でヨガレッスンを受けることができる福利厚生があります!
この取り組みは健康経営の一環として、一緒に会社を作っていくメンバーの身体的・精神的健康を考え、福利厚生として2018年よりスタートしました。レッスンはお昼休憩の時間に行い、予定が見えづらい社員のために、当日参加も受け付けています。

インストラクターは笑顔がとっても素敵な半田ゆきえ先生です。
半田先生はエステティシャンの経験をもち、出産を機にヨガのインストラクターとなったそうです。月に1回、BEENOSで働く私たちのために、毎回とても勉強になるヨガの教室を開いてくださっています。

レッスンは会議室を利用し、椅子に座って行います。
オフィスで手軽に出来るというのがコンセプトでもあり、メインはイスに座ったままの体勢。服装にもあまり気を使わなくて良いポーズが中心です。

会場にはヨガ教室に来たかのような、鳥のさえずりや自然の音が聞こえるミュージックが流れ、毎回異なるテーマに合わせたアロマの香りも感じられます。オフィスでヨガをしていることを忘れてしまいそうになることも…

1月のクラスは【年始で使った胃や腸の改善】で、内臓をねじるヨガでした!アロマはオレンジをつかった柑橘系で、とてもフレッシュな香りでした。

ヨガで一番大切な事は、周りを気にせず自分としっかり向き合うことだそうですが、参加者もしっかりと向き合えている様子でした。

また、BEENOSは鳥取、台湾、北九州にもオフィスがありますが、離れていてもオフィスヨガを受けられるように工夫しています。動画を通して先生の声と動きがしっかり見えるよう にセッティングをし、同じオフィスで一緒にヨガが出来るような空間を作っています。

ヨガは性別・年齢問わずどなたでも参加が可能です。

ヨガ教室に通いづらい・・と思う方でもオフィスでヨガが出来る手軽さや、加えて福利厚生の1つとして気軽に参加出来ることも人気の理由です。その声の一部として、参加メンバーにオフィスヨガに参加した感想を聞いてみました。

半田先生からもヨガに参加している方と、これからヨガに参加したいと思っている方へのメッセージをいただきました。

半田先生:普段忙しい日々を過ごしている皆さんは呼吸が浅くなりがちです。呼吸を整え、忙しい時間から少しでも解放される時間を作れたらとおもいます。
体が硬いや柔らかいは関係ありません。ヨガを通して、少しの時間でも自分と向き合ってみる時間を一緒につくりましょう!

今後もBEENOSでは、一緒に働くメンバーが心身ともに健康でいられる職場環境作りを促進していきます。