BEENOSグループ横断勉強会に潜入!
BEENOSグループでは、BEENOSを含めて4社が品川のオフィスを拠点としています。
グループであることを活かし、各社が培ってきたノウハウを共有するための取り組みのひとつとして、週に1度マーケティング関連の「グループ横断勉強会」を開催しています。
主に、各サービスの共通課題でもある「お客さまの来訪を向上させるためにはどうすればよいのか」を軸に、“最新情報・トレンドの共有”と“各社サービスの現状比較”を踏まえてディスカッションをしています。
各社のマーケティング担当者だけではなく、エンジニア、デザイナーの方も積極的に参加しています。
▼勉強会の様子。毎回、10人前後参加しています。
◆主催者にインタビューしてみました!
セカイモンを運営するショップエアライン社のマーケティング担当者が発案・主催しています。
Q:実際に行ってみていかがですか?
同じ情報をより多くの会社、多くの担当者間で共有できるようになったことが、大きな成果だと思っています。
毎週の勉強会の場で、試行錯誤まで含めた新しい技術の展開施策を各社の担当者から直接聞くことができるため、ある社でポジティブな成果を生み出した取り組みを他サービスでもいち早く実施する、という流れができつつあります。
この点は、グループ内での業務の効率化に貢献できていると考えています。
また、海外支局・支社で働くメンバーとの情報共有も行っています。
BEENOSグループは、グローバルな事業展開をしているため、海外のリアルな情報がキャッチできるということも強みだと感じています。
米国や台湾とオンラインでつながり、その地域で実際に行っている施策を共有し、海外と日本での方法や成果の違いをリアルタイムで得ることで、次の施策の種蒔きができる場にもなっています。
Q:今後の展開は?
「各社複合的なアクション展開」まで踏み込むことができるといいなと思っています。
この横断勉強会の開催を突破口として、グループ内担当者のコミュニケーション、知識レベルを高め、「横断勉強会発の横断プロジェクト」を成功させたいと考えています。
◆参加者のみなさんにも、インタビューしてみました!
Q:参加しようと思ったきっかけは何ですか?
・各社の対策による効果を把握するため。
・横断的コミュニケーションを活性化するため。
・この分野に興味があり最新情報を収集するため。
・業務で一定の知識が必要になったため。
・SEOに対しての知見を深めるため。
Q:参加してどう思いましたか?
・最新情報を早くキャッチできるようになりました。
・グループ間で相談することができ、スピーディーに解決の糸口を見るけることができるようになりました。
・自分で調べても腑に落ちなかった点が、人の説明を聞くことで理解することができました。