BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社で、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するBEENOS Entertainment株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内海 拓郎)は、数百種類(順次追加予定)からベースとなるアイテムを選択し、オリジナルのグッズ製造ができる機能(https://groobee.com/functions.html)β版を2021年9月8日よりリリースいたしました。

β版としてリリースした本サービスは、エンタメに特化したEC構築プラットフォーム、「Groobee(グルービー)」の機能として使用でき、今後さらなる新機能を追加予定です。オンデマンドグッズ製造サービによって、アーティストやコンテンツホルダー(以下ECオーナー)側の在庫リスクを0にした商品開発促進、購入機会のロスを無くし、売り上げ獲得を実現します。アーティストのファンにとっては「推し活」の一環としても商品づくりができる機能としてご利用いただけます。

 

Groobeeの「オンデマンドグッズ製造サービス」とは

 今回実装した新機能によって、GroobeeでECサイトを開設したECオーナーやサイトを利用するファンは数百種類からベースとなるアイテムを選択し、ECオーナーが用意したスタンプを自在に動かし配置することで、好きなデザインのグッズ製造ができます。
 オンライン上で制作したオリジナルグッズは、即日製造が可能で、製作・注文から最短で翌日に出荷できます。(※商品によっては配送時期が異なります)在庫リスクを0でグッズの販売ができるため、ECオーナー側がスタンプとなる素材を変更するだけで新商品の展開が可能になります。
 また、ファンにとっては、「推し活」の一環として、推しのアーティストやコンテンツをイメージしたカラーやオリジナルスタンプによってお好きなデザインの商品を制作することができます。

【サービス概要】
提供開始日 : 2021年9月8日(水)
URL: https://groobee.com/functions.html
対象 :Groobeeをご利用いただいている企業様
アーティストやコンテンツをお持ちの事業者様を募集しております。
すでにECサイトは構築済みで、本サービスのみを希望の事業者様も導入いただくことが可能です。
ご希望、またはご興味がございます方はこちらへお問合せください。
BEENOS Entertainment問合せ先:https://groobee.com/inquiry.html
 
 

「オンデマンドグッズ製造サービス」の流れ

①    ベースのアイテムを決めます
作りたい商品を選択します。
Tシャツやパーカーといったアパレルから日常使用できるようなトートバッグ、スマホケースなどもあります。

②    好きなデザインスタンプを押そう!
ECオーナー側が公式に提供しているスタンプを使って自由にデザインが可能です。

③サイズを決めてカートへ
デザイン決定後、サイズを選択し決済します。
お客様にご購入いただいた商品は、当社管轄の製造工場で製造され、お客様へ出荷いたします。この商品制作機能は、大型発注の業者とは異なり、最小ロット(最小1枚)から製造が可能なため、在庫リスク0で、どなたでも簡単にグッズ製造からお届けまでできるようになっております。

 

数百種類の商品ラインアップ

商品のベースとなるアイテムは数百種類を予定しております。
アーティストやファンがお好きな商品をベースに選び、お好きなスタンプでデザインし、グッズを製作することできます。

Tシャツやパーカーといったアパレル商品はもちろんのこと、日用品としても使えるような商品もそろえています。
美容商材として使えるメイクポーチやネイルチップといった、珍しい商品も制作が可能です。

「オンデマンドグッズ製造サービス」のメリット

<企業、アーティスト側のメリット>
・在庫リスクがないため商品制作数の調整が可能です。
・他サービスより仕入れ値が安いため、売り上げを作りやすい構造になります。
・常時販売アイテムの確保ができるため、商品展開が柔軟になります。

<ファンのメリット>
・オンリーワンのアイテムが作成できます。
・数百種類の中から商品のベースを選び、自分の好みにあった様々な商品を作成できます。
・注文から最短で翌日には発送が可能です。※商品によっては配送時期が異なります。

 

新機能追加の背景と今後の展望

 過剰に在庫を抱えることによるキャッシュフローの悪化や、在庫リスクを懸念し生産を過少に見積もったことで生じる在庫不足による機会損失といった在庫消費問題は、エンターテイメント業界では以前より問題視されており、解決策が見えなかった課題のひとつでもありました。
 これまでBEENOS Entertainmentは、GroobeeにてECでの商品販売、クリエイティブ、CS対応や物流対応といったトータルサポートをして参りましたが、ヒト・モノ・カネの循環に影響を与える在庫リスクや機会ロスを生む状態を解決できないかと考え、商品制作を気兼ねなくできる新機能を追加いたしました。エンタメ業界にはつきものであった在庫リスクや機会ロスをなくし、企業やアーティストひとりひとりの創造力を最大化させ、エンターテインメント業界の活性化を目指します。

 

推し活の実態とグッズ製造に繋がる背景

株式会社ネオマーケティングが実施した、全国の13~49歳の男女を対象に聞いた「推し活に関するアンケート(https://neo-m.jp/investigation/3075/)」結果によると、男女問わず、行なったことのある推し活に「グッズを買う」が堂々のランクイン。特に女性の10代、20代は65.3%が「グッズを買う」という回答をし、ほかの推し活内容(インターネットで情報収集やイベントに参加する)よりも上位に来るといった結果に。
推し活にはグッズが欠かせないものとなってきている今、Groobeeは、推し活を楽しむファンダムに商品を自分たちで制作できる機会を提供することによって、流通を循環させエンタメ業界の活性化を促進させると思っております。

 

エンタメ特化型グローバルEC構築サービスGroobee(グルービー)とは

「Groobee(グルービー)」は、エンタメに特化したネットショップを開設できるサービスです。販売商品情報をいただければ、サイト上のクリエイティブ、CS対応から物流対応までGroobeeがサポートいたします。初期費用は0円のため、リスク・負担なくスタートが可能です。1つのブランド商材を取り扱う単独型のECサイト構築に加え、アーティストやコンテンツが複数存在するECサイトの場合は、モール型での展開も可能です。
また、ファンクラブ・オンラインサロン等のエンタメ系追加機能などもサイト内にて展開するなど、ファンとのコミュニケーションを包括的にサポートする機能の充実も予定しております。
 さらに、BEENOSグループの展開する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)https://buyee.jp/?lang=ja」との連携もできるため世界約118ヶ国と地域から商品の購入が可能となり、海外ファンまでグローバルに日本のエンターテイメントを届けることができます。



BEENOS Entertainment概要
BEENOS Entertainmentは、BEENOSグループの「経験値」「ネットワーク」「データの蓄積」といった3つの強みと新たな「テクノロジー」を駆使し、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)とグローバル化を支援する事業を行っております。運営するエンターテインメント特化型プラットフォーム「Groobee(https://groobee.com)」ではサイト構築から運営まで一気通貫でサポート、アーティスト・アニメやキャラクター等のコンテンツに特化しており、単独型からモール型でのECサイト展開まで対応が可能です。また、国内越境EC年間流通総額NO.1の購入サポートサービス「Buyee」との連携もできるため、世界118の国・地域のファンから商品の購入が可能になるなどエンターテインメントに最適な機能が詰まっています。
BEENOS Entertainmentは、これまで多くの人をエンパワメントしてきたエンターテインメント産業をテクノロジーで支援し、コンテンツやアーティスト、イベント会場、イベント主催者などのすべての関係者と一体になり、日本のエンターテインメント産業の市場と収益の拡大を図る一助となるよう事業をすすめてまいります。


【会社概要】    
社名 : BEENOS Entertainment株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 内海 拓郎
本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
設 立 年 月 : 2020年2月
資 本 金 : 50百万円